Feature

プラネタリウムでしか体験できない360度コナンの世界!
プラネタリウム版『名探偵コナン 閃光の宇宙船(ペイロード)』制作秘話

Index

プラネタリウムシリーズ作品紹介

『名探偵コナン 星影の魔術師(マジシャン)』(2012)

 

監督:於地紘仁

 

【あらすじ】
これまでの宇宙探査をふり返るJAXAの大規模展示会に、鈴木財閥が所有する太陽系儀「輝きの天球」が出品された。怪盗キッドからの予告状を受け取った鈴木次郎吉は、今度こそ捕まえると意気込み、毛利小五郎に警備を依頼。コナンや蘭たちもJAXAを訪れるが、突然施設内が停電してしまい、セキュリティシステムに異常が発生する。JAXAに迫る怪しい影の正体と、怪盗キッドとの対決の行方は……。

【見どころ】
デジタルアニメ映像によるプラネタリウムコラボの記念すべき1作目。太陽系の惑星や天動説、2010年に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」といったテーマを扱っている。一人称視点映像による、JAXAの展示会へ実際に来たかのような没入感ある表現も印象的。

『名探偵コナン 探偵たちの星月夜(スターリーナイト)』(2015)

 

監督:永岡智佳

 

【あらすじ】
夏休みの自由研究のテーマを探していた少年探偵団は、阿笠博士の提案で「星空探偵からの挑戦状」と題したプラネタリウムのイベントへ行くことに。しかし、その前夜「惑える星達が集まる場所でまた会おう」という工藤新一宛ての手紙を受け取る。コナンの正体が新一だと知る差出人は誰なのか……。怪しみながらも、プラネタリウムで星空の名探偵が出題する謎に挑む。

【見どころ】
プラネタリウムを舞台に、コナンたちと一緒に謎解きを楽しめるエピソード。長野での天体観測で起きた事件を描くアニメオリジナル回「疑惑の天体観測」(TVシリーズ第143話)や、新一と蘭の関係が進展した「ホームズの黙示録」(TVシリーズ第618~第621話)に加え、幼い新一がはじめて暗号を解読した「夜空に飛び立つ10個の惑星」(OVA「青山剛昌短編集2」収録)などを絡めた内容で、コアなファンにこそおすすめしたい。

『名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)』(2020)

 

監督:𠮷村あきら

 

【あらすじ】
宮沢賢治の世界を再現した新テーマパーク「イーハトーブワールド」へ向かうコナンたちは、最新式のプラネタリウムで『銀河鉄道の夜』の旅を体験できる特別列車に乗り込んだ。しかし、星空を楽しんでいるところに、怪盗キッドの予告状が届く。キッドに盗まれる前に列車内に隠された宝を見つけようと、その在り処を示す暗号を解くが、列車が予定ルートを外れてしまうアクシデントが起きる。

【見どころ】
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をメインテーマにした異色の作品。星座などの紹介はもちろん、2019年に初めてブラックホールの撮影に成功したという制作当時の最新科学ニュースも盛り込まれている。

『名探偵コナン 閃光の宇宙船(ペイロード)』(2025)

 

監督:髙木啓明

 

【あらすじ】
TMS3ロケットの打ち上げを見るため、阿笠博士に連れられて南の島・羽ヵ島の宇宙センターへやってきた少年探偵団。しかし、ロケットの打ち上げは突如中止になってしまった。トラブル続きで、しばらく国際宇宙ステーションへ物資の補給ができていないと知ったコナンたちは、打ち上げを妨害する者の存在を突き止めるべく捜査開始。別の事件依頼を受けて羽ヵ島へ来ていた服部平次も合流して、宇宙開発の裏に隠された真実を解き明かす。

【見どころ】
服部平次が初登場し、コナンと息の合った大迫力アクションを繰り広げるプラネタリウムコラボシリーズ最新作。本作のためだけに制作された、スタイリッシュなオリジナルオープニング映像や、見上げた巨大ロケットなどのこだわり抜いた縦方向の表現に注目だ。

 

【名探偵コナン 閃光の宇宙船(ペイロード) 作品情報】

現在の上映館が、D&Dピクチャーズのサイトから確認できるようになりました!
作品・上映館情報はこちら

 

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「プラネタリウムでしか体験できない360度コナンの世界!
プラネタリウム版『名探偵コナン 閃光の宇宙船(ペイロード)』制作秘話」

■インタビュー:髙木啓明、花光昭典、藤堂真孝

■取材・画像協力:トムス・エンタテインメント、D&Dピクチャーズ

■取材・構成:緒方透子、中島文華

■TEXT:中島文華

■写真撮影:諸星和明

■映像撮影:尾崎健史

■映像編集:創太

■記事編集:ウォーターマーク(尾崎健史・諸星和明・池田倫夫)

■プロデュース:ライトスタッフ(山本和宏・岩澤尚子・緒方透子)

1 2 3 4 5

pagetop