『プリキュア』シリーズ20周年の節目に、新たなる試みとして、大人へ向けた映像施策の制作を発表
東映アニメーション株式会社は、2004年からスタートしたTVアニメ『プリキュア』シリーズの新たなる試みとして、プリキュアとともに成長したファンに向けた映像施策の制作を発表した。
『プリキュア』シリーズは、これまでメイン視聴層である3~6歳の子どもたちに向けた作品を制作してきたが、20周年という節目を迎える施策の一つとして、今、大人になった当時のファンが、これからも『プリキュア』シリーズをより楽しめるよう、2作品の制作を進めている。
一つ目は『プリキュア』シリーズの20周年施策の一つのチャレンジとして、『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』の夢原のぞみを中心に、彼女たちが成長した姿を描く『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』をNHK Eテレにて2023年10月より放送予定。
二つ目はABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」にて、『魔法つかいプリキュア!』の続編となる『魔法つかいプリキュア!2(仮)』を2024年度に放送予定だ。
20年という長い年月を経て、「大人になられた当時のファンの皆様はもちろん、現在シリーズを観てくださっている方々にも、これからも『プリキュア』シリーズをより楽しんで頂けるような映像を」というコンセプトの下、これら2つの作品は誕生した。
今後の情報にも期待したい。
【プリキュアとは】
2004年2月1日(日)に放送を開始した『ふたりはプリキュア』から、現在放送中の『ひろがるスカイ!プリキュア』まで、これまでに20作品がある。映画も31作品が劇場公開されている。
主人公たちが伝説の戦士「プリキュア」に変身して強大な力に立ち向かっていく中で、友情や絆、成長などのテーマが深く描かれていく。毎年モチーフやテーマ、登場人物も刷新して継続されている。
【『Yes!プリキュア5』、『Yes!プリキュア5GoGo!』】
2007年2月~2009年1月まで、2年連続で放送されたシリーズ4、5作目。それまで「ふたり」だったプリキュアが初めて5人(08年に6人)のチームになり、プリキュアの概念を大きく広げた作品。
【『魔法つかいプリキュア!』】
2016年2月~2017年1月まで放送された「プリキュア」シリーズ13作目。「魔法界」と「ナシマホウ界(人間界)」を繋ぐ、奇跡と魔法の物語。
公式HP:https://anime-precure.com/
公式Twitter:https://twitter.com/precure_15th