Watch

地上波放送日も決定!『水曜どうでしょう』2023最新作ライブ・ビューイング先行上映会 レポート!

どうでしょう軍団の登場で劇場内は爆笑と熱気に包まれた
©HTB

HTB北海道テレビ制作の人気バラエティー番組『水曜どうでしょう』。
2023年最新作の地上波放送に先駆けて開催した前代未聞のライブ・ビューイング“最新作先行上映会”を7月2日に実施。全国で200を数える映画館に約5万人のどうでしょう藩士(熱烈なファン)を集め、大盛況のうちに幕を閉じた。今回はそのレポートを紹介したい。

4人が登場したのはHTBからもオフィスキューからも一番近いユナイテッド・シネマ札幌
©HTB

開演まで出演者2人とディレクター陣の登壇劇場が明かされず秘密のまま迎えた当日。ミスターこと鈴井貴之、今や全国的な大物俳優ながら当番組では50歳にして永遠の若手・大泉洋、そして藤村忠寿と嬉野雅道のディレクター陣4人からなる「どうでしょう軍団」が地元・北海道のユナイテッド・シネマ札幌に登場するや、場内は大歓声と大きな拍手に包まれた。

東京都内のホテルにて、企画発表の様子
©HTB

今回上映された最新作は、2022年の夏に撮影が行われていた「懐かしの西表島」。
かつて軍団が「虫追い」をするために訪れ、現地ガイドのロビンソンに振り回されまくった思い出の場所を再訪しよう!という企画だったが、まさにいざ出発!というその朝、一行は思いもよらぬ大問題に見舞われてしまう…。
多忙を極める売れっ子俳優・大泉さんに許されたスケジュールは4日間、しかし軍団の行く手を阻むその障害は、何もかもを食いつぶす勢いで拡大を続けているという。
果たして4人はロビンソンに再会できるのか?
それより何よりロビンソンは無事なのか…!?
という番組史上類を見ない幕開けとなってしまった。

軍団4人も5万人の藩士と一緒に鑑賞。鈴井と大泉はこれが初見だった
©HTB

苦笑や失笑、そして時に大爆笑が入り混じる中、会場で、ファンと同じく初めて編集された作品を鑑賞した鈴井・大泉はそれぞれに
「本当にどうなるか分からない展開で、ワクワクが止まりませんでした」(鈴井)
「これを地上波で本当に放送するんでしょうか?映画館でYouTubeを見ている気分でした。見どころは“滑り台”と“猫の小便”だけ!」(大泉)とコメント。
また編集を担当した藤村Dは「第4話以降に流れるエンディングにご期待下さい!それまでは我慢!」、嬉野Dは「鍛え抜かれたプロの皆さんをこの閉鎖された空間に閉じ込めて全話一気見、というのが功を奏したんじゃないでしょうか。普通の番組だったら作っていないであろう、『水曜どうでしょう』らしい安定の仕上がりだったと思います」とそれぞれに感想や思いの丈を語った。

中継の中でどうでしょう恒例の「前枠」と「後枠」も収録
©HTB

また席上、本作の地上波放送についても触れられ、全国に先駆け地元・北海道では2023年8月30日(水)より、全6週にわたってオンエアされることが発表された。
今回、イベント中に撮影された前枠・後枠を追加し、上映された作品を一部再編集したテレビ版として放送される。
北海道での地上波放送に続き、HTBが運営する動画プラットホーム「hod」での配信や番組販売による全国での放送も順次行われる予定だ。

『水曜どうでしょう』2023 新作

【地上波放送】HTB(北海道)2023年8月30日(水)23:15~23:45 初回スタート(全6話)
【配信】hod 放送終了直後より配信スタート。
お得に全話が見られる割引パックも販売される予定。
詳細:https://www.hod.htb.co.jp/

『水曜どうでしょう』公式HP 最新作サイト:
https://www.htb.co.jp/suidou/newwork2023_liveviewing/

新作発表を記念して発売された関連グッズの再販売も検討中、詳細が決まり次第、近日にも番組公式HP等で発表予定。

■水曜どうでしょう新作公開記念放送「激闘!西表島」再放送!

北海道ではライブ・ビューイング後から2005年に放送された「激闘!西表島(全8話)」を再放送中。あの爆笑寝釣りを復習できる!
【地上波放送】(北海道ローカル)
「激闘!西表島」2023年7月2日(日)~毎週日曜放送(全8話)

pagetop